9月19日「笑ってコラえて」に笠井友貴アマが出演

9月19日(水)の日本テレビ「笑ってコラえて」3時間スペシャルで将棋アマ笠井友貴さんが出演されるようです。今日ですね。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ

『東大総長賞』

2人目は現在24歳にして将棋歴18年、女流アマ名人戦連覇の
笠井友貴さん。高校生では将棋部に所属し全国高校将棋新人大会春夏二冠など
高校タイトルを総なめに!3年間の通算成績は35勝1敗という
驚異的な数字を残すが、大学に進学すると途端に勝てなくなっていく…
そんな笠井さんがとった作戦とは!?

笠井友貴 - Wikipedia
深浦康市の息子の家庭教師をしたことがあると書かれているな・・・なんだかわからないけど面白いです。

最近は意外なところで将棋関係の番組が放送されるので気付かない人も多そう。出来ればそういう情報は日本将棋連盟のHPでまとめて欲しいのだけど、連盟も関係ないといえば関係ないからしょうがないか。将棋情報がある場合、雑誌やTVメディアの側から連盟に連絡するような慣例でもあればいいのかな。

追記

番組見ました。何事も勝利の裏には努力があるということがわかるVTRでした。断ち物をして精神力を高めるとかいかにも勝負師らしい振る舞いで、自分も含め棋士としての笠井さんの姿を見てみたかったという人は多そうです。
スタジオでの詰将棋コーナーではロンドンブーツの田村淳さんがまさかの一発回答。あの問題は三手詰とはいえ難問で、たいていの人は間違えると思うのですがさして悩むわけでもなくすんなりと正解。

自分はもちろん解けなかったです(恥)。いやー田村淳さん才能あるんじゃないでしょうか。スタジオの中の雰囲気がすごく良くて楽しいコーナーでした。