NHKで将棋関連番組が2つ放送

金とく「400年の歴史ロマン〜プロ棋士 栄光と奮闘の物語〜」

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/10/nhk-6.html

NHK総合 10月10日(水) 午後3:15〜午後4:00(45分)

将棋を指す棋士に初めて給料を与え、プロとして認めたのは、あの徳川家康。その場所は静岡県駿府城でした。今年はそれから400年という節目の年。そこで「金とく」では、プロ棋士400年の歩みに注目。江戸時代の資料を新たに発掘し、当時のプロ棋士の暮らしぶりをCGで再現! さらに、子どもたちに人気の新将棋の開発やワールドワイドな展開に挑む、現代の棋士たちの活動も紹介します。

目撃!日本列島「殻を破る一手〜愛媛・将棋道場の子どもたち〜」

http://www.nhk.or.jp/program/mokugeki/

NHK総合 10月13日(土)午前11時30分〜11時54分(近畿2府4県は 日曜 午後2時35分〜2時58分 )

「殻を破る一手〜愛媛・将棋道場の子どもたち〜」

「負けたことを真正面から受け入れることで、子どもたちは“殻を破り”さらに強くなる」。松山市にある全国屈指の名門将棋道場、松山将棋センター。100人もの小中学生が、厳しい勝負の世界にさらされる。みんな、自分の弱さを克服するのは容易ではない。苦手なことやコンプレックスを子どもたちは、どう克服しようとしていくのか。悩みながらも、殻を破ろうと奮闘する子どもたちの姿を追う。

金とくはローカル番組だったものが全国放送されるもの。
そういえば今年は名人誕生400年でしたが、特に何事もなくもう10月ですね・・・なんとなくさみしいような気がします。
記念イベントとしては将棋文化検定が開催されますが、どれぐらい盛り上がっているんでしょうか。試験日は10月21日(日)だからもうすぐですが、当日の模様がニュースなどで取り上げられるといいですね。森内名人が試験を受ける様子は見てみたいです。何級受けるのかわかりませんが、おそらく全問正解するんだろうな・・・(森内名人は将棋界のクイズ王)