BS-TBS『ニュース少年探偵団』に羽生三冠が登場

BS-TBS11月4日日曜日の午後6時からの『ニュース少年探偵団』に羽生三冠が登場するようです。

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/10/post-636.html

http://w3.bs-tbs.co.jp/news_tanteidan/

11月4日(日)夕方(ゆうがた)6時(じ)〜
[ニュースあなうめ一週間(いっしゅうかん)]
[あの人に会いたい]
将棋少年(しょうぎしょうねん)が
あこがれの将棋会館(しょうぎかいかん)で
羽生(はぶ)三冠(さんかん)と真剣勝負(しんけんしょうぶ)

http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200161201211041800.action

ニュース少年探偵団 ウェブ検索
11/4 (日) 18:00 〜 18:54 (54分) この時間帯の番組表
BS-TBS(Ch.6)

番組概要
今週のニュース▽将棋少年が羽生名人と真剣勝負

番組詳細
【出演】三雲孝江、森忠彦(毎日小学生新聞編集長)、小林豊(TBSアナウンサー)

子どもと一緒に楽しむニュース番組。知っておきたいニュースをラインナップする「ニュースあなうめ一週間」は、そのうちひとつの項目を森編集長が丁寧に解説する。子どもが憧れの人にインタビューする「あの人に会いたい」今回は、将棋少年が聖地・将棋会館で、羽生名人と真剣勝負。「なんでもキッズ投票」お題は『一番好きなテーブルゲームは?』さて、投票結果のランキングは?

番組HPでは「羽生三冠」ですが、Gガイドテレビ王国の紹介文では「羽生名人」となっていて若干残念ですね・・・

今の子供は羽生三冠をどれだけ知っているのかな。中年のアイドルみたいなポジションであるのは確実だが・・・若手の棋士で子供が憧れるようなタイプはいるかなあ。若手も色々いるけど、どちらにせよタイトル獲らにゃあだめですか。

2012年11月6日追記

番組見ました。少年が羽生三冠と対局するのですが、少年の棋力は低く一局目の平手では3分ほどで少年が投了。次は6枚落ちで羽生三冠の指導を受けながら何とか少年が勝利しました。少年に対する羽生三冠の態度はとても優しく、また親しみやすいもので、将棋や羽生三冠をよく知らない子供もファンになってしまうような魅力的な人物として映されていたと思います。この番組を見た子どもとその親御さんが将棋に興味を持ってくれいるといいですね。