A級順位戦最終局がスカパー!で完全生中継

情報元

来年3月に行われるA級順位戦最終局がスカパー!で完全生中継されるようです。

http://blogs.skyperfectv.co.jp/20121227-65.html

実施概要

名人戦順位戦A級リーグ最終局 
『史上初!全5対局完全生中継〜将棋界の一番長い日〜』

■放送日時   2013年3月1日(金)午前9:30〜 2日(土)午前2:00予定 ※延長の場合あり

■放送ch    【BSスカパー!】(無料放送) BS241ch(マルチ画面等で各対局を放送)
          【スカチャン】   (無料放送) スカチャン0(羽生vs橋本)、スカチャン1(渡辺vs郷田)、
                              スカチャン2(三浦vs高橋)、スカチャン3(谷川vs屋敷) 、プロモ100 (佐藤vs深浦)
          【囲碁将棋チャンネル】     CS363ch(各対局を切り替えながらの解説付き総合放送)

■開催会場   東京・将棋会館(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9)

これを見ると

無料
BSスカパー!で全対局をマルチ中継。
スカチャン(CS?)5チャンネルで各対局。
有料
囲碁・将棋チャンネルで解説付きの総合中継。

となりそうですね。完全中継とはかなりすごい・・・ある意味将棋ファンの夢が実現されたと言えます。まだ詳細はわかりませんが無料の放送でも解説があるといいですね。TVの大きい画面で棋士の迫力ある対局姿が楽しめるのは素晴らしいことだと思います。

確かにこれでNHK-BSの中継がどうなるのかが気になります。BSの中継が無くなったからスカパー!が代わりに中継するのでは、と推測してしまいますがどうなんでしょう。BSでは長年中継していたので無くなって欲しくはないですね・・・

それとニコニコ生放送でも今年は中継が夜にあったはず、こちらも来年はどうなるのか気になるところです。

2012年12月29日追記

どうやらこの完全中継の実現の裏には田中誠氏の尽力があったようです。有料チャンネルとして今まで無かったのが不思議といえば不思議だったんですが、5年とは色々と大変だったんでしょうね・・・ これからタイトル戦の中継なんかもあるのでしょうか。A級以外の順位戦の中継なども個人的には期待したいところです。

2013年1月6日追記

田中寅彦九段のツイート

これを読むとNHKBSでの中継は無くなってしまったとも読めますが・・・どうなんでしょうか。まだわからないですね。
ニコ生では行われるということで、見れる環境があれば一応無料でも楽しめるようです。個人的にはタイトル戦並のイベントということで棋譜中継のほうも無料でして欲しいのですが、さすがに難しいかな・・・