「棋士・米長邦雄 生涯の一局」を見る

米長邦雄追悼特番 囲碁・将棋チャンネル
米長邦雄さん追悼番組を放送(2月23日(土)19:00~)番組変更のお知らせ | トピックス(将棋) | 囲碁・将棋チャンネル

棋士米長邦雄 生涯の一局 〜羽生善治が語る第52期名人戦
解説:羽生善治三冠 聞き手:森下 卓九段

この番組は特に期待していなかったんだけど素晴らしかった。
米長-羽生の名人戦第4局を森下九段と羽生三冠の二人が盤を挟んで駒を動かしながら解説するんだけど、この会話がすごく良い。指し手の解説はもちろん、当時と今の横歩取りの考え方、感覚の違いや、昔の対局の話、米長-南戦の話など、色々と脱線しながら自由に話が進みこれが実に楽しかった。同じ力と知識を持ったプロ同士だからこそ出来る将棋トークなんだろうなあ。まあ森下九段と羽生三冠の組み合わせだからこんなに面白かったのかもしれないけど、この盤を挟んで二人で行う形式の解説は意外といいかもしれないと思った。対談と解説を同時に楽しめる・・・
是非この形式でもう何本か米長永世棋聖の追悼特番をやって欲しい。加藤一二三とか中原誠を呼んで当時を振り返りながら解説など実に面白そうです。