王座戦第2局の羽生二冠の戦法がネットで話題に

なんというか、不思議な現象に思えたのでメモ。王座戦第2局の羽生二冠の戦法がネットで話題に。

【将棋速報】 王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で? - ゴールデンタイムズ
(※4手目が正しいと思うが・・・)

まとめよう、あつまろう - Togetter

羽生二冠の振り飛車にネット騒然 誰かドラゴンボールで例えてください! - ねとらぼ

なんでこんな騒ぎ?になっているのかわからないけど、ニコ生の中継のおかげかな。ニコ生で初めて将棋に触れる人が増えてる?
そうではなくてたまたま注目が注目を呼ぶ形になっただけかも。ネットの流行は何が原因かよくわからないからなあ。

まあなんにせよ注目されるのはいいことだと思います。将棋も終盤面白かったのでよくわからない方もぜひ見てみて下さい。

王座戦中継サイト
2012年9月5日 五番勝負 第2局 渡辺明王座 対 羽生善治三冠|第60期王座戦

ちなみに羽生二冠の角交換四間飛車は意外ではあるけど、騒然とするほどでは・・・ 羽生はオールラウンダーで、居飛車振り飛車なんでも指します。角交換四間飛車は先の王位戦での研究を試したかった、というところだと思います。(ただ将棋ファン的にはアツいものがあるのは確か。説明は難しい)

2012年9月6日追記

解説として2つの記事がブックマークを集めている。

王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で?について

王座戦で将棋板が沸いた理由を出来るだけ正しくドラゴンボールに例えてみる - はげあたま.org

すごく丁寧な解説で勉強になります。良質な解説というのは需要があるのね・・・当たり前か。で角交換四間飛車が何で騒ぎになったのか、というと自分にはやっぱりよく分からん・・・羽生ではなく渡辺が角交換四間飛車をしたら驚くけどね。

2ch名人 : 第60期王座戦五番勝負第2局 ▲渡辺明王座対△羽生善治二冠 Part1

ここを読むと雰囲気がわかっていいかもしれない。

余談

ドラゴンボールでたとえる、というのを自分も考えたが難しい。微妙にキャラクターがマッチしない。
でプロレスで例えてみると、長州のサソリ固めをかけられ続けた藤波が、橋本相手にサソリ固めをかける、そして失敗する、みたいな・・・違うか。