「ほこ×たて」でオセロプログラム同士の対戦

本日の「ほこ×たて」でオセロプログラムの対戦があるよう。

http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html

次回は2月17日(日)夜7時〜夜8時54分放送
最強5番勝負スペシャル!!

「最強のオセロプログラム」VS「最強のオセロプログラム」

将棋とは全く関係ないけど面白そう。コンピュータ将棋も何かネタにならないかな。ただオセロよりも白黒つくのが一般視聴者にはわかりにくいかも。

追記

番組を見ました。
2つのスマホ用オセロゲームが戦うという思ったより普通の(というかお手軽な・・・)プログラム対決でした。勝負は面白かったです。ここからこのプログラムに挑む新しいプログラムが出てきてシリーズ化していくと面白いですね。
コンピュータ将棋も大会があることを伏せて、とりあえず何か2つのプログラムで最強を決める企画をやったらいいんじゃ・・・だめか。この番組に取り上げられたらすごい宣伝になるんだろうな・・・
そういえばオセロにはコンピュータ将棋選手権のような大会は無いのかな。番組で決まった最強プログラムより強いオセロプログラムはあるんでしょうかね。

2013年2月20日 追記

解説していた村上九段のブログ記事。情報は2ちゃんから。撮影時に苦労したところが書かれていて面白いです。
ほこ×たて:村上健のオセロ日記:So-netブログ

スタッフにオセロ好きがいたことからこの企画が生まれたとのこと。将棋好きのスタッフはいないのか・・・そういえば決戦は陣屋で対局していたので将棋のことを知らないわけではなさそうですね。いずれ将棋の企画もやってほしいと思います。